パラアートの支援

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024960  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

輝く障がい者を社会へ発信

開催中のイベント

市が制作したパラアートグッズ

連携事業

パラアートってなに?

障がいのある方が創作した独自の世界観と色彩で彩られたアートのことです。

大府市はパラアートを社会に発信し、才能ある方が社会参加、自立することを応援しています。

令和2年から一般社団法人アティックアートと連携し、障がいのある方のアートをノベルティグッズに起用し、市の行事などで配布する取組を進めています。

アートはどこで見ることができるの?

パラアートおおぶ(市内)

夏季オリンピック・パラリンピックの開催時期にあわせて4年に1度、障がい者アート作品展「パラアートおおぶ」を開催しています。大府市内外のパラアート作品を一堂に展示します。絵画や立体工芸、書など様々なジャンルの作品がずらり!次回開催は令和6年を予定しています。

まちなかパラアートおおぶ(市内)

市内特別支援学校の生徒が描いたアートを企業社屋や店舗などに展示し、まちなかで気軽に障がい者アートを楽しんでもらう展示会です。

令和3年12月に開催した市制50周年Plus1記念事業「パラアートおおぶ2021」のレガシーとして、令和4年4月から開催しています。

ギャラリーparart(市内)

大府市役所1階南玄関前(保険医療課窓口横)で、パラアートを常設展示しています。アートは期間ごとに入れ替えています。

あいちアール・ブリュット(県内)

愛知県内の障害のある人の芸術・文化活動を通じて、障害のある方の社会参加と障害への理解が深まり、障害の有無をこえた交流が広がることを目指す活動です。

以下のウェブサイトから、イベント情報やweb美術館をご覧ください。

絵を描いたり、芸術活動をしてみたいときは?

  • 地域活動支援センターおおぶ

創作的活動や生産活動の機会の提供、社会との交流を促進するためのフリースペースです。誕生日会やカフェプログラムなど多彩なイベントも行われています。どなたでも気軽に利用することができます。

詳しくは以下のウェブサイトから活動予定表などご確認ください。

SDGsの目標、持続可能な社会の実現に向けて

SDGs目標3,8,10,17に該当する取り組みです

SDGs目標3,8,10,17

3 すべての人に健康と福祉を

8 働きがいも経済成長も

10 人や国の不平等をなくそう

17 パートナーシップで目標を達成しよう

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢障がい支援課
高齢福祉係 電話:0562-45-6289
障がい福祉係 電話:0562-85-3558
ファクス:0562-47-3150
福祉部 高齢障がい支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。