電話リレーサービス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1021805  更新日 2022年2月25日

印刷大きな文字で印刷

電話リレーサービスとは

聞こえない人や話すことが困難な人と、聞こえる人との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。

24時間365日利用できます。

【利用例】

  • 緊急通報機関への連絡
  • 病院の予約・連絡
  • 店舗の予約・連絡
  • 学校や塾の連絡
  • 銀行やクレジットカード会社への問い合わせ
  • 宅急便の再配達

さまざまな場面で電話リレーサービスを活用した速やかなやりとりが可能となります。

通話料

電話をかけた人の自己負担となります。

 

利用の仕方

【聞こえない・話すのが困難な方】

<必要なもの>インターネットにつながる端末(パソコン、スマートフォン・タブレット)

スマートフォン・タブレットをご利用の方は、「アプリ」を端末にダウンロードいただく必要があります。

【聞こえる方】

<必要なもの>固定電話または携帯電話

利用登録の手続き(登録)は不要です。

詳しくは以下をご覧ください

お問い合わせ

一般財団法人日本財団電話リレーサービス

代表

  • 電話番号/03-6275-0910
  • ファクス番号/03-6275-0913
  • メール/info@nftrs.or.jp

カスタマーセンター(サービスへのご意見・ご質問・お客様サポート)

  • 電話番号/03-6275-0912
  • 開設時間/9時半~18時 
  • 休日/年末年始

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢障がい支援課
高齢福祉係 電話:0562-45-6289
障がい福祉係 電話:0562-85-3558
ファクス:0562-47-3150
福祉部 高齢障がい支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。