電話リレーサービス
電話リレーサービスとは
聞こえない人や話すことが困難な人と、聞こえる人との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
24時間365日利用できます。
【利用例】
- 緊急通報機関への連絡
- 病院の予約・連絡
- 店舗の予約・連絡
- 学校や塾の連絡
- 銀行やクレジットカード会社への問い合わせ
- 宅急便の再配達
さまざまな場面で電話リレーサービスを活用した速やかなやりとりが可能となります。
通話料
電話をかけた人の自己負担となります。
利用の仕方
【聞こえない・話すのが困難な方】
<必要なもの>インターネットにつながる端末(パソコン、スマートフォン・タブレット)
スマートフォン・タブレットをご利用の方は、「アプリ」を端末にダウンロードいただく必要があります。
【聞こえる方】
<必要なもの>固定電話または携帯電話
利用登録の手続き(登録)は不要です。
詳しくは以下をご覧ください
お問い合わせ
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
代表
- 電話番号/03-6275-0910
- ファクス番号/03-6275-0913
- メール/info@nftrs.or.jp
カスタマーセンター(サービスへのご意見・ご質問・お客様サポート)
- 電話番号/03-6275-0912
- 開設時間/9時半~18時
- 休日/年末年始
このページに関するお問い合わせ
福祉部 高齢障がい支援課
高齢福祉係 電話:0562-45-6289
障がい福祉係 電話:0562-85-3558
ファクス:0562-47-3150
福祉部 高齢障がい支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。