窓口時間・電話受付時間が変わります
市役所の窓口業務の効率化と市民サービスの向上を目的として、2025年8月1日から窓口時間・電話受付時間を変更します。
窓口時間・電話受付時間
平日(水曜日以外) | 水曜日(延長窓口) | |
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2025年7月31日まで | 午前8時30分~午後5時15分 | 午前8時30分~午後7時15分 |
2025年8月1日から | 午前9時00分~午後5時00分 | 午前9時00分~午後7時45分 ※最終受付:午後7時30分 |
※2025年12月までは試行期間
対象施設
市役所庁舎
※保健センター、児童老人福祉センター、公民館、消防署など市役所庁舎以外の公共施設に変更はありません。
行かなくてもよい窓口(コンビニ交付・オンライン申請・郵送手続)について
コンビニ交付
住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本、戸籍の附表の写しについては、マイナンバーカードをお持ちであれば、全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機にて取得できます。住民票の写し・印鑑登録証明書は、2026年3月まで窓口より100円安く取得することができます。
オンライン申請
マイナポータルからオンライン上で申請手続ができるサービス(ぴったりサービス)を利用することができます。
郵送手続
郵送による転出届の提出や国民健康保険の喪失の手続き等ができます。
マイナンバーカードの受け取りについて
マイナンバーカードは平日以外にも月に一度、日曜日の午前中受け取ることができます。
オープン(市民中心の空間活用)な市役所へ
中高生向けサロンの開設
2025年6月から、水曜日の延長窓口時間に6階レストランを活用した「中高生向けサロン」を市民団体と連携して開設します。
サロンの開設により、中高生が市役所を身近に感じ、安心して過ごすことができる居場所を提供します。
市民健康ロビー・市民健康広場を活用した交流・発信
市役所前の市民健康広場は、市民の憩いの場となる「平和の丘」をイメージした緑化整備等により、魅力の向上を図る予定です。
市役所1階の市民健康ロビーを含めた両施設を「イベント」や「物販」等に更に有効活用し、市民の交流・発信の場としての機能を拡充します。
このページに関するお問い合わせ
企画政策部 企画広報戦略課
企画政策係 電話:0562-45-6212
広報広聴係 電話:0562-45-6214
ファクス:0562-47-7320
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