市制50周年Plus1記念事業「中学生サミット」を開催します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019968  更新日 2021年8月18日

印刷大きな文字で印刷

令和3年8月18日発表のプレスリリースです。

 大府市は、市制50周年Plus1記念事業として、大府市議会議場で「中学生サミット」を開催します。
   中学生サミットでは、市制施行から50年を節目に次世代を担う中学生が、これから先の50年間も大府市を魅力のある住み続けたいまちにするため、中学生が実践することをまとめた「中学生サミット共同宣言」の決定と発表を行います。今回参加する中学生は、共同宣言にSDGsの視点を取り入れるため、SDGsの17の目標や大府市のまちづくりについて事前に学習しました。その過程で、中学生が大府市のまちづくりについて考え、気が付いたことを、大府市長始め幹部職員に対して、議会型式で質問・提案を行います。
   この事業を通して、市政についてさまざまな世代の視点から考えるきっかけづくりとするとともに、中学生に当該事業で体験した政策形成過程の仕組みを、今後の学校生活や社会生活に役立ててもらうことを期待しています。

中学生サミットの概要

日時
令和3年8月25日(水曜) 午前9時30分~正午
場所
大府市議会5階議場(大府市中央町5-70)
参加者
大府市内4中学校の生徒26人、大府市長を含めた幹部職員
内容
(1)中学生から市への質問・提案
(2)中学生サミット共同宣言の決定・発表
これまでの中学生サミット関連事業
次の通りです。
  • 日本大学理工学部まちづくり工学科の田中賢(タナカ ヤスシ)教授を講師に招いたSDGs研修会を開催(令和3年5月20日)
  • 議会の仕組みなどを知るため、市議会議員とのオンライン研修会を開催(令和3年7月14日)

 

 

 プレスリリースに掲載された内容およびお問い合わせ先は発表現在のものです。その後、予告なしに変更される場合がありますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
学校総務係・学校施設係 電話:0562-46-3332 放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。