医師と救急車の連携

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005842  更新日 2018年10月23日

印刷大きな文字で印刷

災害現場にドクターカーが来るようになります。

大府市消防本部では、緊急度や重症度の高い患者に対応するため、平成26年1月1日から藤田保健衛生大学病院の協力を得て、幹線道路等の事故などに対して医師の現場出動が可能となりましたが、増加の一途をたどる救急事案に対応するため平成27年1月1日からはさらに医師の現場出動範囲を広げてまいります。

全ての救急事案に医師が現場出動をするわけではありませんが、緊急度、重症度が高い事案においては、いち早く現場に駆けつける救急救命士が出来る処置に加えて、医師による初期治療をより早い段階で実施することが可能となる他、病院へ搬送後の治療をよりスムーズに出来るようになります。

救急隊は、ドクターヘリ、ドクターカーのそれぞれの利便性を常に考えて活用することで、市民の皆様等により良い医療サービスを提供できるようになります。

 

 

写真1
藤田保健衛生大学病院ドクターカー(ラピッドカー)

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防署
電話:0562-47-2136
ファクス:0562-47-2398
消防本部 消防署へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。