スマートフォンによる119番自動通報機能について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025967  更新日 2023年2月14日

印刷大きな文字で印刷

総務省消防庁より「スマートフォン等からの119番自動通報機能についての注意喚起」の通知がありましたので、お知らせします。

緊急時、自動で119番に発信する機能とは

近年発売されたスマートフォンには、車が激しい衝撃を受けた場合に車内のスマートフォンが衝突事故を検出する機能が搭載され、初期設定で有効になっているものがあります。

交通事故が起きた際に自動通報されるイメージ画像

~お願い~ 自動で119番に発信する機能が作動したときは?

車の激しい衝突事故が起きたとき以外にも、状況によっては、この衝突事故の検出によって119番に発信されることがあります。

誤った通報例

スキーや歩行中に携帯を落下させるイラスト

・誤ってスマートフォンを落とした衝撃を検知

・ランニング中に転倒した衝撃を検知

・スキーやスノーボード中に転倒した衝撃を検知

・運転中の急ブレーキでスマートフォンが落下した衝撃を検知

救急車などは必要ないのに119番が発信されたときは?

・必要が無いのに119通報した場合は、電話口のオペレーターへ間違えて通報したことを伝えてください。

・電話をかけても応答が無い場合は救急車、消防車が出動する可能性があります。

 

折り返し電話があった時は?

消太くん指令業務イラスト

・電話に出られないと安否確認ができません。登録のない番号でも電話に出てください。

・電話をかけてきた119のオペレーターへ「救急車、消防車は必要ありません」と話してください。

最後に

スマートフォンの自動通報機能はとても素晴らしい機能です。
しかし、使用方法を誤ると思わぬところに弊害が出てしまいます。
119番のオペレーターは最悪の事態(119通報した状態で意識をなくして倒れてしまう)を想定して対応しています。
登録のない番号からの着信であっても、電話に出て一言「救急車、消防車は必要ありません」と伝えていただければ、オペレーターは安心できます。
ご協力よろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防署
電話:0562-47-2136
ファクス:0562-47-2398
消防本部 消防署へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。