火災予防分野の各種手続における電子申請(ぴったりサービス)の導入について
電子申請の開始について
火災予防分野の一部の届出が、「マイナポータル・ぴったりサービス」により、令和5年4月1日から電子申請で手続きできます。
窓口に出向く必要がなく、24時間365日パソコンやスマートフォン、タブレットなどを利用して申請することができます。
電子申請での手続きが可能な届出
- 防火・防災管理者選任(解任)届出書(外部リンク)
- 消防計画作成(変更)届出書(外部リンク)
- 統括防火・防災管理者選任(解任)届出書(外部リンク)
- 全体についての消防計画作成(変更)届出書(外部リンク)
- 自衛消防組織設置(変更)届出(外部リンク)
上記の5項目について電子申請が可能です。
その他の届出書については、下記のリンクより確認をお願いします。
副本の取り扱いについて
電子申請では、副本が返却されません。
「申請様式の控え(PDF形式)」が副本の代わりとなりますので、データを必ずダウンロードして添付書類と一緒に保管してください。
※「申請様式の控え」のデータダウンロードは、申請直後にしかできませんのでご注意ください。