バイスタンダーフォローアップ体制について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028604  更新日 2023年9月13日

印刷大きな文字で印刷

大府市消防本部ではバイスタンダーフォローアップ体制を整えています

バイスタンダーフォローアップ体制について

バイスタンダーとは?

バイスタンダーとは救急現場に居合わせた方のことをいいます。

意識がない人、ケガをしている人などを救い、社会復帰に導くための一連の流れを「救命の連鎖」といいます。

究明の連鎖

この救命の連鎖の中で、バイスタンダーが関わることがあるのが「早期認識と通報」「一次救命処置」となります。

大府市消防本部におけるバイスタンダーフォローアップ体制

 バイスタンダーによる応急手当の実施には、相当な精神的負担がかかると想像されます。
 多くのバイスタンダーがさまざまなストレス反応を経験しており、その体験を他者に話して、自分の気持ちを理解してもらいたいと考える者が多かったことが調査や研究で明らかになってきました。
 そこで、大府市消防本部では先進的にバイスタンダーの心的ストレス対策を実施している消防本部や病院を視察し、その取り組みを参考に心肺蘇生等の応急処置を実施してくれた方の不安や心的ストレスを解消することを目的としたサポート体制を整えています。

体制

(1)心肺蘇生等の応急手当を実施しているバイスタンダーに、バイスタンダーフォローアップカードを配布する。
(2)心的ストレスや不安を感じているバイスタンダーからの相談を、消防署で受付けする。
(3)必要に応じて、保健センターと連携してフォローアップを行う。

カード

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防署
電話:0562-47-2136
ファクス:0562-47-2398
消防本部 消防署へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。