大府市議会議員政治倫理条例が制定されました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006217  更新日 2023年9月29日

印刷大きな文字で印刷

大府市議会議員政治倫理条例

条例制定の経緯

 大府市議会議員政治倫理条例は、議員の政治倫理に関する規律の基本となる事項を定めることにより、民主的で公正かつ清廉であることを基本とする政治倫理の向上を目指し、市政の健全な発展に寄与することを目的としています。

 条例の内容につきましては、平成23年6月に大府市議会に設置されました「議会改革・活性化特別委員会」において、議論を重ねるとともに、市民の皆様のご意見をお聴きしながら、検討してきました。

 そして、平成24年6月21日に行われました平成24年大府市議会第2回定例会において、条例議案を上程したところ、全会一致で可決し、平成24年6月28日に公布、施行されました。

大府市議会議員政治倫理条例の解説

 条例の内容を条文ごとに説明した「大府市議会議員政治倫理条例の解説」を作成しています。

改訂の履歴(軽微なものを除く。)

  • 条例施行規程の一部改正を受け、改訂を行いました。(平成28年4月)
  • 条例施行規程の一部改正を受け、改訂を行いました。(令和3年9月)
  • 令和5年3月の地方自治法の改正を受け、条例との関係について説明を加えるため、改訂を行いました。(令和5年9月)

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課
電話:0562-45-6251
ファクス:0562-47-5030
議会事務局 議事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。