内閣府交通安全功労者表彰を大府市が受賞しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015378  更新日 2020年9月11日

印刷大きな文字で印刷

令和2年度交通安全功労者表彰(市区町村の部)受賞

表彰式当日

 令和2年度交通安全功労者表彰式が9月9日(水曜日)に行われ、市区町村の部で大府市が受賞しました。表彰式では、大府市長が衛藤内閣府特命担当大臣から賞状をいただき、受賞者を代表して謝辞を述べました。

評価された大府市の主な取組

(1)年4回の交通安全県民運動期間中及び毎月10日、20日、30日の平日に、交通安全を呼び掛ける広報車の巡回等による交通安全啓発パトロールを実施しました。また、東海警察署等と連携し、街頭啓発活動を実施しました。

(2)市内保育園・幼稚園、小学校、中学校、高校にて交通安全教室を実施しました(令和元年度49回)。また、市内保育園・幼稚園が独自に実施する交通安全教室を実施しました(年間100回程度)。

(3)市内小・中学校、高校にて自転車の安全利用に係る交通安全教室を実施しました。(令和元年度:年17回程度)

(4)市内の高齢者を対象に、VR運転シミュレータを活用した体験型の交通安全講習会や電動アシスト自転車の正しい乗り方を学ぶための体験会、教官から個別で講評を受ける安全運転適性検査などを実施しました。(令和元年度:交通安全教室13回、自転車安全利用に係る教室8回)

(5)70歳以上の高齢者を対象に、高齢者運転免許証自主返納支援事業として、免許証を返納された方に交通安全啓発物品(反射材等)を贈呈しました。

(6)工業団地内に勤める外国人労働者を対象とした交通安全講話の実施を始め、市内民間企業等向けに交通安全教室を実施しました。(令和元年度:4回)

(7)市営駐車場・駐輪場における放置自転車の撤去の実施しました。

(8)市が管理している全ての道路照明灯を一斉にLED化するなど、交通安全施設の新設及び更新しました。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 危機管理課
電話:0562-45-6320
ファクス:0562-47-7320
市民協働部 危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。