がん患者のアピアランスケア支援補助金

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022975  更新日 2023年4月1日

印刷大きな文字で印刷

がん治療による外見変貌を補完するためウィッグや乳房補整具を購入した方へ購入費用の一部を補助する制度のご案内です。

※郵送での申請も可能です。郵送での申請をご希望の方は、必ず事前に健康増進課(保健センター)まで電話にてお問い合せください。

アピアランスケア支援補助金制度についてのご案内

制度の概要

薬物療法・放射線治療法による脱毛や手術療法による乳房切除等のがん治療により、外見の変化による身体的・精神的な負担や社会生活状の不安を持つがん患者の方に、ウィッグや乳房補整具の購入した費用の一部を補助しています。

補助対象となる方

(1)~(4)の全てに該当する方
(1)大府市内に住所を有する方
(2)がんと診断され、その治療を受けたまたは治療中の方
(3)がん治療に起因する脱毛に対するウィッグまたは外科的治療などによる乳房の変形に対する乳房補整具を購入した方
(4)過去に県内市町村から、同種の補整具で助成を受けていない方

対象者 次のいずれにも該当する方とします

 (1)大府市内に住所を有する方
 (2)がんと診断され、その治療を受けたまたは治療中の方
 (3)がん治療に起因する脱毛に対するウィッグまたは外科的治療などによる乳房の変形に対する乳房補整具を購入した方
 (4)過去に県内市町村から、同種の補整具で助成を受けていない方

対象品

 購入した翌日から1年以内のもの
 (1)医療用ウィッグ【同時購入の頭皮保護用ネット含む】
 (2)乳房補整具【(1)補整下着(パッド単体含む)、または(2)人工乳房】

補助金額

 購入費用の2分の1以内で上限額は次の通りです。
 (1)医療用ウィッグ:3万円上限
 (2)乳房補整具:5万円上限

補助回数

1人につき対象品(1)・(2)それぞれ1回限り(複数購入の場合は、まとめて申請)

申請期限

補助対象商品購入後1年以内に申請してください。

 

 

 

以下の書類を揃えて保健センターまでお越しください

必ず必要なもの

  1. 大府市アピアランスケア支援補助金交付申請書(第1号様式)申請書類は下記リンク
  2. 大府市アピアランスケア支援補助金交付請求書(第3号様式) 申請書類は下記リンク
  3. がん治療に関する証明書(診療明細書、治療方針計画書、同意書など)
  4. 補整具の購入に係る領収書(原本に限る。申請者又は助成対象者の氏名、購入年月、品名、補整具の種類、金額及び台数の記載があること)
  5. 振込先の預(貯)金通帳(郵送請求の場合は金融機関・口座番号がわかる部分のコピー)
  6. 委任状  ⇒ 申請書類は下記リンク
    ※補助対象者と、申請者が異なる等の場合(補助対象者が未成年の場合を除く。)
条件により必要なもの
  1. 夫婦の住民票(住民基本台帳閲覧に同意する場合は不要。3カ月以内に発行されたものをご用意ください。)

補助金の支払い

  • 申請後、補助を決定した方には決定通知書を郵送します。
  • 補助金の振込みは、申請日が1日から15日の場合は翌月5日(休日にあたる場合は翌日)、16日から31日の場合は翌月20日(休日にあたる場合は翌日)になります。ただし、変更する場合もありますので、申請の際にお伝えします。

よくある質問

Q:この制度は何回も利用できるか?

A:対象者1人につき、対象品(1)医療ウィッグと(2)乳房補整具それぞれ1回限りです。
1回利用された方は、申請する年度が変わっても、対象外です。

Q:大府市内に住んでいるが、住民票は市外にある。対象になるか?

A:住民票が大府市内にある方を対象としておりますので、大府市内にお住まいでも、住民票が市外にある方は対象となりません。

Q:がん治療を受けた日が3年前ですが、対象となるか?

A:治療を受けた時期は問いません。現在、治療に伴う外見の変化があり、補整具の購入が申請の対象期間内であれば、対象となります。

Q:乳房補整具について、補助対象となるものは何か?

A:補整下着(補整パッドと下着が一体になったもの)、補整パッド、人工乳房(肌に直接接着させて使うもの)が対象となります。補整パッド又は人工乳房を固定するために購入した補整機能のない下着は、補整パッド又は人工乳房と共に補助申請をする場合のみ対象とします。

Q:治療を証明する書類として、どのような書類を出せばよいか?

A:がん治療を行ったことが分かる(氏名、病名や抗がん剤などの記載がある)ものを提出してください。特別な診断書等は必要ありません。
例)化学療法の説明・同意書、診療明細書、治療方針計画書、お薬手帳など

Q:お薬手帳の写しを提出する場合、どのページが必要か?

A:抗がん剤の処方日、処方薬が分かるページを提出してください。
脱毛の副作用がある抗がん剤の処方が確認できることが必要です。吐き気を抑える薬や便秘薬などの副作用を抑える薬のみでは証明書類となりません。

Q:対象者本人が申請できない場合、代理で申請できるか?

A:原則として、対象者ご本人様に申請をお願いしておりますが、やむを得ない理由でご本人様が申請できない場合は、他の方に申請を委任することが可能です。
その場合は、申請書類に「委任状」を添付してください。なお、補助金は申請者の口座へ支払います。

Q:領収書の様式は決まっているか?

A:領収書の様式は問いませんが、申請者の氏名、購入日、購入金額、品名・金額の内訳の記載が必要です。
(購入物が補助対象品であることがわかるよう、医療用ウィッグや乳房補整具は「補整下着」、「補整パッド」又は「人工乳房」であることが記載されていること。)

がん患者のアピアランスケア支援補助金のご案内(ちらし)

~ウィッグ・乳房補整具購入費用を補助します~

アピアランスケア支援補助金Q&A

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康未来部 健康増進課(保健センター内)
電話:0562-47-8000
ファクス:0562-48-6667
健康未来部 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。