自宅で申請し、自宅で受け取り!所得課税証明書・納税証明書のオンライン申請を開始

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ページ番号1032800  更新日 2024年9月30日

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2024年(令和6年)9月30日発表のプレスリリースです。

 大府市は、10月1日(火曜)からマイナポータルのぴったりサービスを活用した所得課税証明書(知多管内初)・納税証明書のオンライン申請を開始します。
市は、デジタル技術の利活用により、「行かなくても良い」「書かなくても良い」「いつでも対応できる」市役所を実現する施策に積極的に取り組むことで、市民の利便性や業務の効率化を図っています。
 今回、新たに所得課税証明書・納税証明書のオンライン申請を開始することで、市役所へ行かずに申請・オンライン決済が完結し、自宅で証明書を受け取ることができます。
 

所得課税証明書・納税証明書のオンライン申請の概要

決済方法
クレジットカード、PayPay、d払い、auPAY
申請に必要な持ち物・アプリ
  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードを読み取れるスマートフォンまたはパソコンとICカードリーダー
  • マイナポータルアプリ
  • クレジットカードまたはPayPay・d払い・auPAYのコード決済アプリ
申請方法

次の(1)~(4)の手順でオンライン申請することができます。
(1)申請者がマイナポータルのぴったりサービス(https://myna.go.jp)から、手続きを選択し、必要事項を入力

(2)市が申請内容を確認後、決済依頼URLを申請者のマイナポータルに通知
※通知は、1~2日程度以内。ただし、土・日曜日、祝日、年末年始を除く。
(3)申請者がマイナポータルにログインし、決済依頼URLから決済
(4)市が決済を確認後、証明書を郵送

その他
オンライン申請のほか、従来通り、窓口・郵送での申請もできます。
料金
交付手数料 1枚:300円 ※郵送料は別途
郵送料 (1)普通郵便の場合  110円(1枚~10枚)  180円(11枚~)
(2)速達の場合 普通郵便の料金+300円

 

 プレスリリースに掲載された内容およびお問い合わせ先は発表現在のものです。その後、予告なしに変更される場合がありますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課
市民税係 電話:0562-45-6217
資産税係 電話:0562-45-6260
納税係 電話:0562-45-6263
ファクス:0562-47-3150
総務部 税務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。