小学生の体力向上を目指す「大府はつらつ運動プログラム」を市内全小学校の1年生を対象に体育の授業で実践へ
令和3年10月20日発表のプレスリリースです。
大府市は、小学生の体力向上を目指す「大府はつらつ運動プログラム」を市内全小学校の1年生を対象に体育の授業で実践します。
生活環境の変化にともない、低下し続けてきた子どもたちの体力について、大府市では、健康都市として看過できない課題として受け止め、平成29年に大学研究者や民間体育指導者の協力を得て、子どもたちが楽しく体を動かし、体力を培っていくことのできる「大府市運動あそびプログラム」を作成し、これまで保育園や児童(老人福祉)センターでその実践を進めてきました。
この取り組みを継承発展させ、小学校の体育の授業で体力向上を目指す実践を展開しようと、「大府はつらつ運動プログラム」として内容を発展させ、令和2年度に共長小学校と吉田小学校で実証研究を行いました。その効果を踏まえ、令和3年度からは全小学校(9校)の1年生を対象に体育の授業で各クラス年間3時間の指導実践を進めています。
「大府はつらつ運動プログラム」授業の概要
- 取材日時
- 令和3年11月4日(木曜) 午前8時50分~10時30分
- 取材先
- 大府市立共和西小学校(大府市共西町1-206)
- 対象
- 1年児童(2学級)
- 講師
- (厚労省認定)健康運動実践指導者・OBUエニスポ理事 塩澤恵美 他
- 内容
- 1年体育授業「跳び箱を使った運動遊び」で、講師による指導のもと、運動する楽しさを味わわせ、適切な運動量を確保し、体力向上につながる授業実践を行います。
プレスリリースに掲載された内容およびお問い合わせ先は発表現在のものです。その後、予告なしに変更される場合がありますのでご了承ください。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会 学校教育課
学校総務係 電話:0562-46-3332
学校施設係 電話:0562-38-5090
放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。