経済的に事情のある妊婦に対して、妊娠判定検査のための初回産科受診料を補助

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027748  更新日 2023年5月30日

印刷大きな文字で印刷

令和5年5月30日発表のプレスリリースです。

 大府市は、住民税非課税世帯、生活保護世帯などの経済的事情のある妊婦に対して、妊娠判定検査のための初回産科受診料を補助します。
 経済的な事情により受診が遅れることを防ぎ、早期の妊娠届の発行、母子健康手帳の取得を促し、母体と胎児の健康の保持および増進に資するとともに、当該妊婦の状況を継続的に把握し、必要な支援につなげます。

低所得の妊婦に対する初回産科受診料補助制度の概要

申請受付開始日

令和5年6月1日(木曜)

対象となる期間
令和5年4月1日(土曜)~
対象

次の1または2に該当する者

  1. 住民税非課税世帯または生活保護世帯
  2. その他市長が必要と認めるもの
補助額

自己負担分のうち1件あたり1万円(年間2回まで)

申請方法
受診前に大府市健康増進課(大府市江端町4-2)へ相談し、対象となる場合、申請を案内します。初回受診後でも申請ができます。
その他
申請書は、大府市公式ウェブサイトからダウンロードできます。

 プレスリリースに掲載された内容およびお問い合わせ先は発表現在のものです。その後、予告なしに変更される場合がありますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

健康未来部 健康増進課(保健センター内)
保健センター 電話:0562-47-8000
こども家庭センター 電話:0562-57-0219
ファクス:0562-48-6667
保健センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

こども家庭センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。