アスベスト(石綿)の相談

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006181  更新日 2021年4月22日

印刷大きな文字で印刷

アスベスト(石綿)の市の相談窓口

 新聞報道にありました、株式会社エーアンドエー愛知における石綿に関すること、およびアスベスト問題に関する相談窓口を設置いたしました。

 なお、当事業所ではアスベスト(石綿)は昭和45年から使用し、平成7年以降使用しておりません。

 

アスベスト(石綿)に関する市の相談窓口は次のとおりです。

相談時間 : 午前8時30分~午後5時15分(土曜・日曜・祝日を除く)相談はいずれも無料です。

市のアスベスト(石綿)の相談窓口
相談窓口 相談内容 住所 電話
健康増進課 健康に関すること

大府市江端町四丁目2番地
(大府市保健センター)

0562-47-8000
環境課 環境に関すること

大府市中央町五丁目70番地
(大府市役所3階)

0562-45-6223

アスベスト(石綿)による救済に関する法律が改正されました。

石綿による健康被害の救済に関する法律が改正され、平成20年12月1日に施行されました。

救済給付に関する改正の内容は次のとおりです。

  1. 医療費、療養手当ての支給開始日が、申請日から療養開始日(但し、申請日から3年前以前のときは3年前まで)に改正されました。既に認定されている方も対象となります。
  2. 平成18年3月27日以降に中皮腫や肺がんにかかり、認定の申請をしないで死亡された方のご遺族にも特別遺族弔慰金・特別葬祭料(約300万円)の申請ができるようになりました。
  3. また、中皮腫や肺がんにかかり平成18年3月26日以前に死亡された方のご遺族に支給される特別遺族弔慰金・特別葬祭料(約300万円)の請求期限が、平成24年3月27日までに延長されました。

アスベスト(石綿)に関する問い合わせ

  • 愛知県知多保健所 電話:0562-32-6211
  • 環境再生機構 フリーダイヤル:0120-389-931

このページに関するお問い合わせ

健康未来部 健康増進課
電話:0562-47-8000
ファクス:0562-48-6667
健康未来部 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。