「大府市こどもの近視予防プロジェクト」として、産学官連携による出前講座と夏休み体験型イベントを実施します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031675  更新日 2024年6月27日

印刷大きな文字で印刷

2024年(令和6年)6月27日発表のプレスリリースです。

 大府市は、年々増加しているこどもの近視を予防し、進行を抑制するため、小学1年生に向けた出前講座および小学1~3年生に向けた夏休みイベントを実施します。
 この取り組みは、令和4年度から、名古屋大学、株式会社スギ薬局、ロート製薬株式会社、大府市の産学官連携で進めている「大府市こどもの近視予防プロジェクト」の一環として実施するものです。
 

小学1年生に向けた出前講座の概要

昨年度の出前講座の様子

 近年、屋外活動時間の確保が、近視の予防や進行抑制につながることがわかってきています。大府市は、外遊びの大切さを伝え、スマホ、ゲームや読み書きなど、近くを見る作業の時に気を付けることを実践的に学ぶ機会を提供するため、市内小学校全9校において、小学1年生に向けた出前講座を実施します。夏休み期間中に活用できる取組シートを配布し、受講後の近視予防の取り組みを支援します。

日時
令和6年7月9日(火曜)~18日(木曜)
※時間は学校ごとに異なります。(所要時間15~20分程度)
場所
市内小学校(全9校)
対象
小学1年生
講座名
目がよろこぶことってどんなこと?
~勉強に運動に、がんばるみんなの”みえる”をまもろう!~
講師
スギ薬局株式会社、ロート製薬株式会社、大府市(健康未来政策課)
内容
目の仕組みや働きをクイズ形式で楽しく学んだあと、屋外活動時間の確保、近業作業時の姿勢保持やこまめな休憩など、目がよろこぶ生活習慣を紹介するとともに、夏休みに活用できる取組シートを配布します。

夏休み体験型イベント「親子で目について学ぼう」の概要

 近視予防のために日常生活で気を付けたいことについて、目玉を作る工作や簡単な運動を交えながら楽しく学べるイベントを開催します。「見えづらさ」を体感するコーナーも用意します。

日時
令和6年7月30日(火曜)午前9時30分~10時30分、11時~正午(2部制)
場所
大府市役所地下多目的ホール(大府市中央町5-70)
対象
市内在住の小学1~3年生とその保護者

昨年度の様子

 プレスリリースに掲載された内容およびお問い合わせ先は発表現在のものです。その後、予告なしに変更される場合がありますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

健康未来部 健康未来政策課
電話:0562-85-3232
ファクス:0562-47-7320
健康未来部 健康未来政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。