至学館大学で選挙出前講座を実施します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023179  更新日 2022年4月19日

印刷大きな文字で印刷

令和4年4月19日発表のプレスリリースです。

 大府市では、7月の参院選に向けた若者への選挙啓発のため、至学館大学の越智久美子准教授の研究室の学生に、選挙についての出前講座を実施します。
 この講座は、選挙の仕組みを説明するとともに、実際の選挙と同じ器材を使用して模擬投票を行うもので、至学館大学との包括協定に基づき、平成29年から毎年実施しています。
 また主権者教育の一環として、同研究室の学生が期日前投票所の運営に関わっており、次の参院選においては、同研究室の学生の提案から、知多管内で初めて「移動期日前投票所」を設置予定であるため、出前講座の実施に併せて、投票所の運営に協力いただく学生に対して、業務内容の説明を行います。

出前講座の概要

日時
令和4年4月28日(木曜日)
場所
至学館大学 N401講義室
講師
大府市選挙管理委員会 書紀 横井 恵太
対象
至学館大学 越智久美子准教授 研究室学生 20名
内容
  1. 選挙の仕組みについて
  2. 模擬投票の実施
  3. 期日前投票所のスタッフとなる学生への業務内容説明

移動期日前投票所の概要

投票所までの移動が難しい有権者のために、市内で高齢化率が高い地域において、バスに投票箱や記載台を置き、市内2カ所(北尾新田住宅 駐車場、やすい内科 駐車場)を巡回することで、投票の機会を増やす取組。

プレスリリースに掲載された内容およびお問い合わせ先は発表現在のものです。その後、予告なしに変更される場合がありますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会
電話:0562-45-6271
ファクス:0562-47-7320
選挙管理委員会へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。