小学校の児童を対象にバイオリンを活用した音楽教育を実施します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023753  更新日 2022年6月15日

印刷大きな文字で印刷

令和4年6月15日発表のプレスリリースです。

 大府市は、バイオリンに縁の深いまちとして、子ども達がバイオリンに親しみ、興味を持つ機会を提供するため、北山小学校の4年生に鈴木バイオリン製造株式会社協力のもとバイオリンを活用した音楽教育を実施します。

 今回の授業は、スズキ・メソードの伊藤達哉氏を講師としてお招きし、初めてバイオリンに触れる児童も興味関心が持てるようバイオリンの使い方から丁寧に指導していただきます。

 公立小中学校でのバイオリンを活用した学校教育は、全国的にも珍しく県内では初めての取組となります。なお、この授業をきっかけに、児童がより深くバイオリンを学びたいとした場合、東山児童老人福祉センターで実施されるバイオリン講座で継続して学ぶことができます。

バイオリン授業の概要

日時

6月24日(金曜)、6月27日(月曜)、7月1日(金曜)、7月4日(月曜)

各日午前8時45分~10時25分(1、2時限目)

場所

大府市立北山小学校

第二音楽室(大府市北山町三丁目120)

対象児童
北山小学校4年生児童 各日31名~33名
講師
  • 伊藤 達哉氏(スズキ・メソード 講師)
  • 小野田 祐真氏(鈴木バイオリン製造株式会社 社長)他
授業案
  1. バイオリンに関する授業(鈴木バイオリンの歴史や大府とのつながり)
  2. 楽器の使い方の説明
  3. 音を出す練習
  4. 演奏(きらきら星を予定)練習
  5. 成果発表(きらきら星の合奏)

  6. 講師による演奏
    ※授業内容については変更となる場合があります。

プレスリリースに掲載された内容およびお問い合わせ先は発表現在のものです。その後、予告なしに変更される場合がありますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
学校総務係・学校施設係 電話:0562-46-3332 放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。