税金 よくある質問

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ページ番号1001725  更新日 2018年10月25日

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質問大府市に住んでいないのに納税通知書が届きましたが…

回答

市県民税

市県民税(住民税)はその年の1月1日にお住まいの市町村にご納税いただくものです。年の途中で転出されても、その年の市県民税は大府市にご納税いただくことになります。月割りの制度はありません。

固定資産税

1月1日現在で大府市内に固定資産を所有されている方(登記上の所有者)に納税義務が発生します。年の途中に売却等で所有権移転が生じた場合も旧所有者(その年の1月1日の所有者)が納税義務者となります。

軽自動車税

4月1日現在の所有者に対して、車検証の『使用の本拠の位置』となっている市町村が課税します。転出された場合は、住所変更の手続きをお願いします。

手続きについては、「軽自動車の登録・廃車の手続き」のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課
市民税係 電話:0562-45-6217
資産税係 電話:0562-45-6260
納税係 電話:0562-45-6263
ファクス:0562-47-3150
総務部 税務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。