コロナ禍における子育ての不安を解消広報おおぶ7月号で児童センターを特集

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018741  更新日 2021年6月30日

印刷大きな文字で印刷

令和3年6月30日発表のプレスリリースです。

 大府市は、コロナ禍での外出自粛により、子育て世帯の方が不安や悩みを深め、孤立が深刻化している現状を踏まえて、コロナ禍でも感染症対策を徹底し、安心して親子で過ごすことができる施設「児童センター」についての特集を広報おおぶ7月号に掲載します。
 特集では、市内9カ所にある児童センターの活動紹介や実際の参加者の声などを写真とともに掲載し、児童センターへの来館を促すことで、子育ての悩みや不安、孤立の解消を図ります。
 広報おおぶ令和3年1月号の紙面リニューアルを機に開始したシリーズ企画「広報クイズ&アンケート」でも、子育て世帯の方から「コロナ禍で外出自粛が続いているので子育ての不安が増えている」「市内で安心して遊べる施設を紹介して欲しい」などと多くの声が寄せられていました。

子育て特集「楽しい遊び場 児童センターにおいで」の概要

掲載号
令和3年7月号
発行部数
38,140部
子育て特集の概要
「楽しい遊び場 児童センターにおいで」と題して、市内に9つある児童センターの取り組みを元気な写真とともに紹介しています。

広報おおぶシリーズ企画「広報クイズ&アンケート」の概要

概要
広報おおぶ令和3年1月号から始まり、市内の事業所で働く人とお店を紹介するシリーズ企画「私のWorkStyle」との連動企画です。紹介しているお店が製造または販売している商品などを、広報おおぶに関するアンケートに回答した方に毎月抽選でプレゼントしています。
開始経緯
広報おおぶに関する市民の声を多く集め、今後の紙面の改善に生かしたいという思いや、市民の皆さんがコロナ禍で売り上げが落ち込んでいる市内の店舗などへ直接足を運ぶことで、消費の喚起につながることを期待して、開始しました。
アンケートの実績
次の通りです。
アンケート総数 令和2年1月~6月 22通
令和3年1月~6月 218通 1号あたり最高は65通

 

※多くの方から「広報おおぶの紙面が見やすくなった」「写真が多く掲載されていて雑誌みたい」などの声が寄せられています。

関心の高い事柄
子育て支援、市内の公園、市内の飲食店情報
その他
子育てに関することの他、市民の皆さんの関心の高い、市内の公園についても、今後広報おおぶで取り上げる予定です。

 プレスリリースに掲載された内容およびお問い合わせ先は発表現在のものです。その後、予告なしに変更される場合がありますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 企画広報課
電話:0562-45-6214
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 企画広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。