愛知県広報コンクールで、広報紙が2年連続の「特選」!組み写真が初「特選」、一枚写真が「入選」を受賞

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026181  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

令和5年3月1日発表のプレスリリースです。

 大府市は、令和4年度愛知県広報コンクールの広報紙部門で「特選」、組み写真部門で「特選」、一枚写真部門で「入選」を受賞しました。「特選」を受賞した広報紙・組み写真は、愛知県から全国広報コンクールへの推薦を受けました。
 愛知県では市町村の広報技術の向上を図るため、毎年広報コンクールを行っています。令和4年1月から12月までの間に広報媒体として制作・発行したものを対象とし、広報紙(市部または町村部)、一枚写真、組み写真、映像の4部門に対して、入賞作品を選定しています。大府市では、毎年各部門に作品をエントリーし、平成20年以降、広報紙や映像部門などで通算22回受賞しています。
 広報紙部門については、令和3年度に続き、2年連続の受賞になり、組み写真部門については、特選は初受賞で、4年連続の入賞になります。

広報おおぶ令和4年12月号が広報紙部門で2年連続「特選」

広報おおぶ12月号

広報おおぶ12月号

部門
広報紙 市部
応募点数
24点
賞名
特選
審査講評

「今回特選に選出された「広報おおぶ」は、冒頭の特集「バイオリンの音色があふれるまちに」をはじめとする企画・編集・構成・内容等、多方面において高く評価されました。特集の魅力ももちろんですが、紙面のいたるところに読み応えがあり、紙面のデザインにおいても高いクオリティーを示しています。内容・体裁ともに大変優れた、特選に相応しい広報紙といえます」


「世界に誇る鈴木バイオリンと市民の交流を紹介した特集は、色の種類や使い方、見出しと文章の配置バランス、単調にならない写真の使い方など、レイアウトの面で満点の出来でした。テキストの読みやすさを損なわないカラー選択など、レイアウトのノウハウをよく勉強しているのでしょう。商業誌といってもいいような高いレベルです。綿密な取材、紙面構成の計画を立て、時間をかけて編集作業をしたのだと想像します」

掲載意図
  • 表紙(公立保育園でのバイオリン音楽会)のマークにビジュアルプロモーションマークを初採用
  • 「バイオリンの音色があふれるまちに」と題して、大府とバイオリンの深い縁が分かる特集を掲載
  • 週刊誌風の「2022年の振り返り」を掲載(抜き取って保存できるよう、全体ページの中央に配置)
  • 地元企業と連携した「私のWorkStyle」「広報クイズ&アンケート」を掲載

広報おおぶ令和4年12月号の特集が写真(組み写真)部門で初「特選」

12月号の写真

部門
広報写真 組み写真
応募点数
28点
賞名
特選
審査講評
「バイオリンに関連するさまざまなイベントを特集しました。子供から大人まで多くの市民がバイオリンに親しんでいる様子がよく分かります。いろんな場面を丁寧に切り取った写真に加えて、市出身のバイオリニストらを大胆に配置することで紙面全体に躍動感が生まれ、音楽の特集らしくリズム感のある組み写真になりました」
掲載意図
 大府に刻まれたバイオリンにまつわる歴史や市出身のバイオリニストの誕生など、大府とバイオリンの深い縁を紐解く特集を掲載するにあたり、初めのページの導入を視覚的に引き込ませるため、組み写真を企画しました。バイオリンを学び、楽しみ、知る取り組みが見開きで分かようにすること、たくさんの市民が紙面をにぎわすことを、心掛けて、撮影・紙面制作に励みました。

広報おおぶ令和4年5月号の特集が写真(一枚写真)部門で「入選」

5月号の写真

部門
広報写真 一枚写真
応募点数
46点
賞名
入選
審査講評
「ロシアによるウクライナへの軍事侵攻によって平和が危ぶまれる中で、平和をテーマにした写真に取り組みました。はじける子供の笑顔が私たちの不安を吹き飛ばしてくれる力強さを感じる写真です。光線選びから背景の処理まで「素晴らしい」の一言ですが、何よりも子供たちの表情を引き出すカメラマンパワーに脱帽です」
掲載意図
 大府市には、ロシアによる軍事侵攻でウクライナから避難した方が10人います。広報おおぶ表紙に、雲をモチーフに「#pray for peace」(平和を願う)と描き、全国・世界に平和を呼び掛ける表紙に仕上げました。モデルとなった姉弟は、「幸福」という花言葉があるシロツメクサで遊んでおり、日常にある平和を写真で表現しました。遠い国で起きている出来事でも、平和を願う感情が醸成されるよう、「#pray for peace」というメッセージを使って平和の大切さを訴えたいと思い、この表紙を企画・採用しました。

大府市受賞実績(平成20年度以降)

平成20年度
広報紙部門(入選)
平成21年度
広報紙部門(入選)
平成22年度
広報企画部門(入選)
平成23年度
映像部門(奨励賞)
平成24年度
映像部門(入選)
平成25年度
映像部門(入選)
平成26年度
広報紙部門(奨励賞)・組み写真部門(奨励賞)
平成28年度
一枚写真部門(入選)・映像部門(入選)
平成29年度
広報紙部門(奨励賞)
令和元年度
組み写真部門(入選)、ウェブサイト部門(入選)
令和2年度
広報紙部門(入選)、ウェブサイト部門(特選)、一枚写真部門(奨励賞)、組み写真部門(入選)
令和3年度
広報紙部門(特選)、組み写真部門(入選)
令和4年度
広報紙部門(特選)、組み写真部門(特選)、一枚写真部門(入選)

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 企画広報戦略課
企画政策係 電話:0562-45-6212
広報広聴係 電話:0562-45-6214
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 企画広報戦略課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。