世界的数学者・永田雅宜(まさよし)氏の生涯を描いた『博士のポケット 数学者・永田雅宜の生涯』を刊行

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026226  更新日 2023年2月22日

印刷大きな文字で印刷

令和5年2月22日発表のプレスリリースです。

 大府市は、本市の偉人で、世界的数学者として著名な永田雅宜氏の書籍を刊行します。
 この書籍は、市在住で大府市生涯学習審議会委員の山本友和さんが、永田氏の生涯について書きおろした文章と、絵本作家として活躍中のあいばまさやすさんが博士ゆかりの場所を描いたイラストとともに編集した、カラー印刷の書籍です。
 内容は、永田氏の生誕から晩年までの生涯を、中学生にも読みやすい内容で綴ったものです。本文のほかに、永田氏の経歴、主要な著書と論文の一覧を添え、資料としても利用できます。書籍は、3月5日以降、文化交流の杜図書館・公民館図書室・いきいきプラザで読むことができます。
 なお、令和5年2月28日午後5時から、市役所交流室において、執筆者などにより市長への披露を行う予定です。

『博士のポケット 数学者・永田雅宜の生涯』の概要

本文執筆
山本友和
イラスト
あいばまさやす(風景)、澤田まなみ(似顔絵)
体裁
四六判、カラー印刷、縦書き、本文115頁
資料編
経歴、主要著作一覧、ゆかりの人・地訪問記

『博士のポケット 数学者・永田雅宜の生涯』の刊行過程など

  1. 編集作業
    令和4年9月、書籍の元となる原稿が完成する。
    令和4年10月、書籍化に向けて編集を開始する。
    令和4年11月、印刷業者(西濃印刷株式会社)が決定し、入稿する。
    令和4年12月、初校
    令和5年2月8日、校了
    令和5年2月28日、納品
  2. 講演
    執筆者の山本友和氏は、令和5年1月12日に開催した大府市生涯学習研究集会において本書籍の内容を講演しました。

 プレスリリースに掲載された内容およびお問い合わせ先は発表現在のものです。その後、予告なしに変更される場合がありますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

共長公民館
電話:0562-46-4931
ファクス:0562-44-1792
共長公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。