25.円通寺経塚

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007316  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

遺跡の概要
遺跡の種類 経塚
時代 江戸
所在地 大府市共和町小仏地内
調査理由 道路建設にともなう立会調査
調査期間 平成6年11月4日
調査面積 約13平方メートル
調査主体 大府市教育委員会
資料保管 大府市歴史民俗資料館・円通寺
報告書等 「円通寺経塚」(平成9年3月31日発行)

円通寺経石

 本遺跡は、円通寺北側の竹林の中にあった経碑を設置した基段から道路建設時の立会調査により発見された遺跡である。
 基段掘削中に大量の礫石が出土し、すぐにその石に墨書があることがわかり、これが経石であったため、経塚と確認された。石には「大般若波羅蜜多経」と経巻数が書かれ、中には年号や日付のあるものも存在した。経碑には「奉轉讀大般若經六百巻供養塔」「尾刕智多郡木野山村瑞木山円通禅寺」「享保五庚子天五月初三日 現住雲山欽誌」などの碑文が刻まれており、円通寺が実施した大般若経600巻の転読を記念して建立した碑文と経塚と考えられる。
 なお、経碑の存在は以前から地元研究者の間では知られていたが、ここが経塚であるとの認識までは、経石の出土まで誰も知らなかった。市内の経塚はこの他に東光寺経塚(共和町)があるが、この事例で2件目となる。なお経碑は円通寺に移築されている。

写真:円通寺経塚

遺跡番号:44083

※遺跡番号は、県内の市町村で遺跡を管理するために付けられた固有の番号です。

このページに関するお問い合わせ

歴史民俗資料館
電話:0562-48-1809
ファクス:0562-44-0033
歴史民俗資料館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。