市内中学校の制服が令和5年度から男女ともにブレザーに!制服見本の展示会と新制服への保護者投票を実施します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022932  更新日 2022年3月16日

印刷大きな文字で印刷

令和4年3月16日発表のプレスリリースです。

 大府市は、市内中学校の新しい制服を決めるべく、大府市役所で見本の展示会を開催し、併せて新制服決定に向けた保護者の投票を行います。
 大府市は、令和3年4月、学校生活が過ごしやすい制服のあり方を検討するため、市校長会で組織した「大府市制服検討委員会」を立ち上げ、これまで検討を進めてきました。
 同年7月には、保護者へのアンケート調査を行い、その結果を踏まえて同委員会で議論を重ね、令和5年度から市内中学校の制服をこれまでの詰襟の学生服(男子)およびセーラー服(女子)から、男女ともにブレザーに変更することを決定しました。
 今回、変更する制服を決定するにあたり、3種類の試作品(試作品1種類につき、ブレザー、スラックス、スカートで構成)を作成し、それぞれを大府市役所に展示し、保護者による投票を実施します。その後、投票結果などを参考に、大府市制服検討委員会で令和4年6月頃に新たな制服を決定する予定です。

制服見本の展示会および新制服決定に向けた保護者投票の概要

展示日時
令和4年3月24日(木曜)~3月28日(月曜)午前8時30分~午後9時30分(28日のみ午後2時まで)
※新型コロナウイルス感染症の状況により開催時間などを変更する場合があります(展示終了時間の前倒しなど)。
展示会場
大府市役所1階市民健康ロビー(大府市中央町5-70)
展示方法

マネキンを用いて3種類の試作品(試作品1種類につき、ブレザー、スラックス、スカートで構成)を見比べられるように展示します。

<新制服決定に向けた保護者投票の概要>

投票方法
展示会開催期間中、次の(1)または(2)のいずれかの方法で投票できます。
(1)あらかじめ保護者に配付した二次元コードからアンケートページにアクセスし、投票
(2)現地にあるアンケート用紙により、好みの制服に投票
対象
市内小・中学校に通う児童・生徒の保護者
その他
小・中学生には、新年度に各学校で巡回展示し、校内でも投票できるようにする予定です。保護者および小・中学生の投票結果を参考に、大府市制服検討委員会で、令和4年6月頃に新たな制服を決定する予定です。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
学校総務係・学校施設係 電話:0562-46-3332 放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。