令和4年4月1日付人事異動 若手職員の積極的異動による組織の活性化

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023042  更新日 2022年3月18日

印刷大きな文字で印刷

令和4年3月18日発表のプレスリリースです。

 令和4年4月1日付の人事異動に際しては、「改善改革」を基本姿勢とし、「オンリーワン・ファーストワン・プラスワン」を意識したスピード感を持った対応を継続するとともに、コロナ禍を既存の概念を変えるきっかけと捉え、ウィズコロナ・ポストコロナに見合った日常業務の見直しを徹底してまいります。また、令和4年の仕事始め式で岡村市長が職員への訓示として掲げた「大賢虎変」(※)を実行し、「日本一元気な健康都市おおぶ」の実現を力強く推進していくための人員配置としました。
 また、引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を徹底し、市民の生命・財産を守る行政運営を継続するとともに、希望する市民が早期にワクチン接種を受けられるよう、令和4年度も新型コロナウイルスワクチン対策チームを始め、オールおおぶでワクチン接種等の対応を推進していきます。
※大賢虎変(たいけんこへん) 「制度変革によって、古い制度が新しくてより良い制度に改められること」

成年後見制度の利用促進のため職員を増員

 令和3年度に設置した福祉総合相談室に新たに市単独で成年後見センターを設置し、認知症、知的障がいその他の精神上の障がいをお持ちの方々の支援に向け、成年後見制度の利用促進等の業務を行うため、職員を増員しました。

女性の管理職登用

 積極的な女性職員の管理職登用を進めるため、課長級に女性2人を登用し、課長級以上の女性管理職の割合は、16.9%(令和3年4月1日時点16.4%)となりました。
(女性管理職の割合 女性の課長級以上の職員数/課長級以上の職員数 11人/65人)

若手職員の積極的な異動による組織の活性化

 入庁後の早い段階での業務ローテーションにより、複数の分野に関する知識・経験を持った、複合的な視点で行政運営を行うことができる職員の育成と、組織の活性化を図るため、若手職員の人事異動を積極的に行いました。

職員の派遣について

 長期的かつ広域的な人材育成のため、令和4年度はあわせて10の団体へ合計23人の職員を派遣し、東部知多衛生組合へは事務局長として部長級の職員を派遣します。また、新たに障害児通所支援事業者の指定等の業務の権限移譲に向けた準備と、ウェルネスバレー地区への新しいビジネスモデルの誘致のため、愛知県へ職員を派遣するとともに、引き続き、経済産業省中部経済産業局などへ職員を派遣します。

  1. 地方公共団体金融機構 1人
  2. 愛知県後期高齢者医療広域連合 1人
  3. 経済産業省中部経済産業局 1人
  4. 農林水産省東海農政局 1人
  5. 愛知県   6人
  6. 知多南部消防本部 1人 ※
  7. 知多広域消防指令センター 4人
  8. 東部知多衛生組合 1人
  9. 知多北部広域連合 6人
  10. 知北平和公園組合 1人

※ 令和4年度に新たに職員派遣を行う団体

異動等の状況

役職 新規採用 異動(昇任を含む) 退職など
部長級   6人 5人
課長級 1人 17人 5人
課長補佐級   9人 1人
総括係長級   9人  
係長級   31人 1人
一般 30人(※1) 105人 23人(※2)
合計 31人 177人 35人

※1 新規採用(一般)には、新規再任用職員(フルタイム)5人を含む。

※2 退職など(一般)には、再任用職員(フルタイム)6人および再任用職員(フルタイムから短時間へ勤務時間を変更した者)1人を含む。

異動率(係間の異動の者を除く) 26.7%

(異動率 = 異動者数/退職者を除く職員数 177人/663人)
過去の異動率/令和3年度48.9%、令和2年度23.1%、令和元年度29.0%

令和4年4月1日現在職員予定数 692人 (令和3年4月1日時点 696人)

市長、副市長2人および教育長を除き、出向8人を含む。

プレスリリースに掲載された内容およびお問い合わせ先は発表現在のものです。その後、予告なしに変更される場合がありますのでご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 秘書人事課
電話:0562-45-6211
ファクス:0562-47-3070 
企画政策部 秘書人事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。