第9話 二人でウェルネスバレーめぐり!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015710  更新日 2020年10月28日

印刷大きな文字で印刷

ウェルネスバレーめぐりに参加する大たち

久しぶりに晴れた日曜日。ぼーっとしながら一日を過ごしていると
「先輩!いいお天気ですね!せっかくだから出かけましょうよ。早く準備してください!」
そう言われ半ば強引に 「ウェルネスバレーめぐり」 に連れてこられた。桃花によるといくつかの施設を巡りながらスタンプラリーをするらしい。
「先輩!先輩!鯉のぼりですよ!ソフトクリームや野菜も売ってますよ!ここの野菜は産直だから新鮮なんですよ」
「げんきの郷」 にはいろいろな屋台が出ていてにぎわっている。
「スタンプラリーもいいけどその前にちょっと何か食べよーぜ」
「先輩、食べるのは後。まずスタンプラリーですよ」
げんきの郷を出るとまず住宅型有料老人ホーム 「さわやかの丘」へ向かった。
小さい頃は親父とあいち健康の森公園によく遊びに来てたけど、あれからずいぶん変わったんだな。いろんな施設も増えて…大府は暮らしやすい街になったんだ。
「あそこはルミナス大府っていう介護老人保健施設です」
「へーなかなか詳しいな」
「私、ボランティアに行ったことあるんで」
それからさらに歩いていくと「あいち健康の森薬草園」 に着いた。
「薬草園かぁ…えっ?シャクヤクもハーブ?」
「先輩知らなかったんですか?漢方薬にあるでしょ」
「へえ〜、俺、知らなすぎだな…」
「ですね。こっちに薬草茶の試飲がありますよ!あ、おいしい。先輩も飲んでみますか?」
「あっ、うまい。飲みやすいな、これ」
ここまで来るとスタンプラリーも折り返しかな。もう一杯薬草茶を飲んで、後半もがんばるぞ!並木道を抜けると 「あいち健康プラザ」 に到着だ。
「ここから先が東浦町になるんですよ。ほら、看板がある」
「道の向こうのあの大きな建物は何?なんか新しそうだけど」
「ああ、あれは国立長寿医療研究センターですよ。つまり、認知症の研究をしてるわけですけど…」
「はあー、すごいな。それにしてもおまえ、詳しいよな」
「任せてくださいよ! 看護科学生なんですから。よかったら行ってみますか?あそこもコースですよ」
「そ、それはまた今度にしようぜ。腹減ってきたしな」
「ったく…先輩は…」
いよいよゴールの 「ウッド・ビレッジ」 だ。スタンプラリーの紙と引き換えにガラポンを回す。ガラガラガラ…
「あ、白だ。ハズレかな」
「あ、先輩!私は赤が出ましたよ!ジュースが賞品ですって。ラッキー!」
桃花はオレンジジュースを自慢げに見せつけてくる。
「先輩、自然を感じられていい気分転換になったでしょ?さあ、屋台で何か食べて帰りますか?」
自分の住んでいる街をよく知るためにも、健康のためにもこういったイベントにはこれからも積極的に参加しよう。(7月1日号へ続く)

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 企画広報課
電話:0562-45-6214
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 企画広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。