サツマイモのミルクシチュー


材料と分量(4人分)
鶏肉 40グラム
ニンジン 40グラム
サツマイモ 100グラム
玉ネギ 100グラム
エリンギ 25グラム
ハクサイ 100グラム
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1と1/3
水 200ml
牛乳 120ml
Aーーーーーーーーーーーーー
洋風だしの素 小さじ1
塩 小さじ1/3
コショウ 少々
ーーーーーーーーーーーーーー
作り方
- 鶏肉は一口小サイズ、ニンジン・サツマイモはいちょう切り、玉ネギは5ミリ幅、エリンギは短冊切り、ハクサイは1.5センチ幅に切る。
- 鍋にバターを入れ、弱火で溶かし小麦粉を加え、炒めてルーを作る。
- 別の鍋に油(分量外)をひき鶏肉を炒め、ニンジンと玉ネギを加え、火が通ったら水を加え加熱する。
- サツマイモ・エリンギ・ハクサイ・Ⓐを加え、味を調える。
- 2を加え、とろみがついたら牛乳を入れ、ひと煮立ちさせて火を止める。
調理のポイント
手作りのルーや牛乳を加えることで、まろやかな味わいになります。バターと小麦粉を弱火で炒め、ルーを作ってみてください。
給食では、有機農業で栽培された大府市産のサツマイモを使用しました。
このページに関するお問い合わせ
企画政策部 企画広報戦略課
企画政策係 電話:0562-45-6212
広報広聴係 電話:0562-45-6214
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 企画広報戦略課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
